本文へジャンプエコ生活
キヤノン プリンター PIXUS 50i ヘッドクリーニング(修理)
修理生活 PIXUS 50i
 半年前に使用したはずが?何かおかしい?ヘッドクリーニングを試してみても、インクが減るばかり。キヤノンプリンタの良いところは、ヘッドが交換できること。どれどれ、ヘッドを購入するか?・・・ヘッド販売終了のお知らせ!「なんじゃこりゃ」
 さてさて、プリンターの購入金額が27,000円程度。修理代は...ネットで調べると1万円前後?新しいプリンターが購入できてしまいます。さてどうする。
 ネットでいろいろ調べた結果、補償無しでクリーニングできるらしい。壊れるのを承知で実行あるのみ!
1 準備物
 エタノール・エアダスター・プラスチック容器・大き目のスポイト

PIXUS 50i
PIXUS 50i
2 プリンタヘッドをはずし、一夜漬けします。ぎりぎりまで浸します。
調味料入れのプラスチック容器を代用。こびりついているインクがたくさん出てきました。
PIXUS 50i
3 画像が無いのが残念。・・・撮り忘れ。
翌日、新しいエタノールに取替え、次がポイント!
スポイトにエタノールをつめ、詰まっていると思われている部分に、強制的に流し込む。
こびりついている、インクが更に出てきます。
最後の仕上げは、エアダスターで念入りに掃除をします。乾燥したら完了です。
下の画像は、クリーニング前、クリーニング後です。
PIXUS 50i
4 おまけ。100円ショップでインクの節約できます。
PIXUS 50i
inserted by FC2 system